忍者ブログ
管理教育、脱税、寄付金徴収など。 埼玉の巨大学園、佐藤栄学園の事実を語るブログ。
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

佐藤栄学園は学校法人なのですが、寄付金をやたらと取ることや、過剰な規律や、奇妙な習慣などから、生徒間では宗教法人などと呼ばれています。その原因の一つに「朝の言葉」という儀式があります。

「わたしたちは~××××!」と選手宣誓のようなことを、何度も、全校生が声に出して言わされます。これがなんだか軍国主義的で、学園に忠誠を誓わされているような気持ちになって、とても嫌なんですね。しかもこれを毎日(毎朝)やらされます。声に出さないと教員から叱咤されます。

ちなみに、管理人は卒業後、この朝の言葉を完全に忘れてしまいました。3年間毎日言わされていたのに…です。心が言う気になれないので、ほとんど脊髄反射だけで声に出していたようです。もうこういう強制行為は2度とゴメンです。


学校法人についてはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%B3%95%E4%BA%BA

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
福島県の『佐藤栄佐久』知事の談合事件の新聞報道を読んでると、何だか『佐藤栄太郎』落ちぶれジ爺の報道と錯覚してしまう。
顔も似てる。
悪いことする奴は同じような顔なんだね。

新聞の『佐藤王国崩壊』なんて見出しは、うちらの学校の近未来を予測しているようだよ。
斎藤 2006/09/29(Fri)01:40:57 編集
栄東版
一、真剣な心を持ち、生徒としての道を正しく行おう。
一、学習に喜びを求め、自己開発に努力しよう。
一、為せば為るの信念を持って、可能性に挑戦しよう。
一、けじめある学習を行い、創意工夫の力を育てよう。
一、今日のことは今日やり、勉強も仕事も明日に残さぬよう努めよう。

これが自分が通っている栄東版の朝の言葉です。特に中学の指導はかなりでした。高校になると、多くの先生は中学よりも甘いですが、一部の先生だと尚更ひどくなります。
確か先生にはまた別の「朝の言葉」があるようです。
スイマセン長くなって。
ブラックヨッシー 2006/10/13(Fri)12:56:36 編集
無題
ブラックヨッシーさん、ありがとうございます。5つもあるんですか…。言葉の空回りとでも言うんでしょうか。どれもどうも手ごたえの無い言葉ですね。"生徒としての道を正しく行なう"ってなんじゃ…(--;)

記事ストップしてしまってすいません。
管理人ねこ 2006/10/13(Fri)14:49:00 編集
徳栄版
花咲では「朝の言葉」ではなく、「瞑想の言葉」と呼ばれてます。
『私(わたくし)達はこの学園の真の生徒となるため、敬愛と感謝の心をもって次のことを守ります。』
《ここから先の言葉はいつも曜日ごとに違います》
一、校訓の意味を真に理解し、私達は明るく素直な生徒として真剣に努力しよう。
一、私達は、自分に厳しく、他人(ひと)にはやさしく、人から愛され、信じられ、人を愛し、信じることのできる人になろう。
一、私達は、友達や隣人に対しては、他人(ひと)の立場に立って物を考え、思いやりのある美しい心を持った人になろう。
一、私達は心を集中し、真剣に思索し、感謝と勤労と奉仕の精神を持って、人のため社会のためになる人になろう。
一、私達は、わが身を律し、毎日をそして時を大切にし、物を大切にして、有意義な学園生活を送るひとになろう。
花子 2006/10/20(Fri)22:43:56 編集
無題
社会のためになる人になってないのは学園自体なのによくそんな事いわせてるよね!!!(笑)
徳栄 2006/10/22(Sun)05:10:43 編集
無題
こっちもヤバくないかい?
P2 2006/10/29(Sun)09:54:46 編集
運太郎馬鹿やろう
ちゃんと更新してください無駄なホームページなら
脱退してください
ふあざぁー 2006/10/31(Tue)15:08:32 編集
かわいそう
三年間通って楽しい高校生活が送れないなんて。。それは栄のせいじゃなくて、あなた自身の問題じゃないの、こんなブログは削除しなさい
mika 2007/10/02(Tue)00:23:37 編集
埼玉栄でゎ
栄でゎ
一つ私たちは敬愛と感謝の心で授業に真剣に取り組み学力の向上を目指します。

一つ私たちゎ今日学べの心で人生の生き方を学び今日一日力一杯がんばります。

まぁそんなんなんですがあと一つあるんですが忘れました!!!
埼玉栄2-6 2008/04/21(Mon)22:00:01 編集
すいません
諸事情により私が書いた↑のコメントの内容を、撤回(なかったことに)してください。
mika 2008/05/29(Thu)19:30:27 編集
無題
宗教高校 潰れないかな
匿名 2009/05/16(Sat)11:26:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/15 宮代東粂原]
[02/01 さとえイラン]
[01/24 さとえイラン]
[05/16 匿名]
[05/16 匿名]
[05/16 匿名]
[05/16 匿名]
[05/16 匿名]
最新トラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
管理人ねこ
性別:
非公開
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空