管理教育、脱税、寄付金徴収など。
埼玉の巨大学園、佐藤栄学園の事実を語るブログ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
学校法人佐藤栄学園。埼玉栄高校(生徒数約1万人のマンモス高)を中心に約10の私立学校を傘下にもつ巨大学園。スポーツを中心とした部活動の活躍で有名。…
ここまでは一般的に知られてる事だと思います。しかしその中身はどんなものか…。
過剰としか言いようが無い校則と生活指導(指導とは名ばかりの身体、精神両面の強引な統制)で、日々抑圧されている大勢の生徒達、その実情は外にはほとんど知られていません。その抑圧にはどんなものがあるか、以下にざっとリストアップしてみます。
- 男女交際禁止
- 学校帰りの寄り道禁止
- 携帯などの私物持込禁止
- おしゃれの類は禁止
- 服装やカバンは指定物以外禁止
- アルバイト禁止
- カラオケ入店禁止
- 頭髪は○○に少しでもかかってはいけない(男女別)
交際やアルバイトやカラオケの禁止に見られるように、在学中は私生活にまで干渉してきます。「学校内では付き合わないからいいでしょ?」といっても通りません。規則は絶対厳守なのです。その他、入学後も寄付金の徴収をされたり、校長の本を強制購入させられたり、クレジットカードを契約させられたり、ボランティアであるはずの献血を強制させられたりと、入学したら最後、やられほうだいです。
以上は埼玉栄高校の例ですが、栄東高校や花咲徳栄高校もほぼ同じ環境のようです。これらのことは入学前にはしっかりと隠されています。入学後、規則などの説明を受けたところで初めて、生徒の多くが学校選びを間違った事に気付き、後悔します。
佐藤栄学園被害者の会の"学校案内に載せられない特徴"もご覧ください。
http://satoe.seesaa.net/category/1216161-1.html
PR
この記事にコメントする
とりあえずは周りから
たしかにネットをしない人にはわからないですね。今のところはクチコミぐらいでしょうか…。財政界さいたまのように"問題は脱税だけじゃない"と取り上げてくれるところがあればいいんですけどね。